パン・ド・ミーが焼けるまで In quest for the pain de mie.

最近はあまり焼いていない、パン焼き人
by nadire
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
酒かす酵母のパン・ド・カンパーニュ
ども、nadireです。酒かす酵母でカンパーニュを焼きました。

いつもは十文字クープにするところですが、今回は好きなようにスパスパスパッと、てっぺんにひし形を描くように切りました。パーフェクツではありませんが、まずまずのできばえかなと思います。なので気分がよろしい!

e0169415_15463218.jpg


070.gifブログに表示されている広告は、当ブログとは無関係です。070.gif
[PR]
# by nadire | 2013-01-25 15:47 | 酵母パン
酒かす酵母のパンケーキ
初春のお喜びを申し上げまつ、遅ればせながら。

e0169415_13532849.jpg

スッカリほったらかしになっておりましたこのブログ。一時は削除しようと考えたこともありましたが、こうして書き込みたくなったときに残っていた喜びです。

少しずつパン焼きなど再会していきたいと思います。

070.gifブログに表示されている広告は、当ブログとは無関係です。070.gif
[PR]
# by nadire | 2013-01-03 14:24 | おやつ
大聖堂のパン
お久しぶりです。ほったらかし状態のブログですので、ご覧くださっている方がいらっしゃるとも思えませんが、ちょっと焼いてみましたパンと共に近況など。

ちなみにこのパン、失敗作です。あはは。

e0169415_11405989.jpg


HTMLのテキスト日記スタイルからブログに移行して、これでわたしのネット歴は何年になりましたでしょうか。始めたのはもう随分と前の話ですね。

オンラインを始めて、見よう見まねでホームページなるものを作成して、ランキングに登録して、投票に一喜一憂などしてみて、飽きて、ブログに移行して、飽きて、携帯からネットをされる方々が乱入してきて、飽きて、いまFacebookとやらに手をだしている最中です。

実名で更新して、リアルな方々から自作パンなどをほめていただけるという新鮮な喜びを感じつつも、匿名でならこぼせたちょっとしたお話などにいまは触れてはならないという自分なりのラインに、最近は窮屈さを感じ始めました。いや、別に気にしなければいいだけのお話なんですがね。

リアルとオンラインって、やっぱ完全には繋げられないな・・・

070.gifブログに表示されている広告は、当ブログとは無関係です。070.gif
[PR]
# by nadire | 2012-12-04 11:48 | イーストパン
コペンパン
随分前の話になりますが、デンマークのデニッシュはそれはそれは美味しかったです。

e0169415_7434499.jpg

さて。最近、疲れ気味です。自分のことで疲れているわけではなく、どうやら担ぎ出されそうな予感のするボランチアみたいなことで、つかれきっています。

あーあ。
[PR]
# by nadire | 2012-05-25 07:50 |
コペンからドレスデンへ
FBとやらを初めて、本名で知り合いにこちらの情報を公開するというのもまた新鮮で悪くないなと思う反面、ポロッと言いたい一言のUPを躊躇する面倒くささも味わっています。

e0169415_12543978.jpg

もう若気の至りとか、テヘッ!では済まされない年ですから、躊躇する方が正しいネットの使い方だと自分に言い聞かせていますが。
[PR]
# by nadire | 2012-05-08 12:57 |
コペンハーゲンに行ってきたよ
コペンハーゲンを旅してきました。

e0169415_20215246.jpg

今回はスペイン・ポルトガルにするか、北欧にするかで悩みましたがコペン、なかなかよかったです。
[PR]
# by nadire | 2012-04-19 20:47 |
近々、欧州旅行にでる予定です
どこに書いていいのかわからないので、ここにチョイチョイと書いておきます。

先日、知り合いの男性二人と呑みましたんよ。冷酒をカパカパとね。わたしはそんなに強い方ではないのですが、どうやら注がれると断らない酒体質のようでして、はい。結局、記憶が残らないほどまでに酩酊ですよ、めいてい。

自宅までは自身の足で歩いたようなんですが、そこらへんの記憶はもう既になく。吐きはしませんでしたが、翌日も立ち上がれないほどの二日酔い。もうね、アホウですよ。ここまで呑んだなんて、アホウ。

お開きになったその理由も、そのお店の冷酒がなくなったからだそうで。いやはや。そこまで呑むか?ですよね、自分。

それで、心配なのが、そこで酩酊していた自分がなにかしら失礼を働かなかったかということ。あーもー、想像しただけで自己嫌悪ですよ。本当に。あーもー。

わたくしはここに誓います。酒は2合まで!

どれかひとつでも押してもらえると励みになります。

070.gif「レシピブログ」さんに参加しています。
「レシピブログ」さんには、いろいろなオリジナルレシピを公開しているブログが多数登録されていますよ! 
070.gif「5style. woman」さんに参加しています。
「5style.woman」さんには、料理だけでなくハンドメイドやガーデニングなどの多彩なブログが紹介されています!

070.gif「にほんブログ村」さんに参加しています。
ブログランキング「にほんブログ村」さんには、カテゴリ分けされた魅力的なブログが登録されています。
[PR]
# by nadire | 2012-03-21 19:30 | その他
おでかけちうなう
車でお出かけちうなう。

e0169415_2159578.jpg


わたしのこれまでのsiriの使い方はまだまだでした。

やはりメールを送ったり、電話をかけたりしてみないと・・・ということで、家族宛てにメールを送ってみました。

家族名の発音をなかなか認識してくれなくてあせったけれど、なんとかメールをsiri経由で送ることができました。やっほー!siriはやっぱりスゴイ機能だよ。

ただね、siriがわたしの発音で書いてくれた英文メールってのが、あはは。笑っちゃう。家族には心の目で読んでもらうことにしましょう。
[PR]
# by nadire | 2011-10-25 21:55
siri、最高の秘書を手に入れた気分だよ
siri、スゴイ!また追記したよ。

iphoneにはsiriという機能がありんす。予備知識もないままに見つけて、早速イギリス英語に設定して、時々遊んでいます。習うより試してみなっての精神で。

"Hello."というと"Hi"と返ってくる。

"How are you?"と聞けば"I am well."と返ってくる。

名前を尋ねれば"My name is Siri."と答えてくれ

"I don't understand 'Not at all'"と言われることにへこみつつ、なにか調べて欲しいことを聞かなくてはと気持ちをただし思いつきで天気を聞けば、

丁寧に聞いたつもりがどうやらSiriさんはわたしの"天気"という単語のみに反応しているらしく、なんだ文章で話す必要はないんだ・・・とガッカリしていると

"I don't know where you are."とことわりの上

"設定のロケーションサービスをオンにして、そしたらアナタの居場所が分かるから。あるいはどこの天気が知りたいのか言って頂戴"と親切に話してくれる。

Siriさんが長々と話すなら、オイラにも長々と話させてくれよ・・・と思いつつも"I'm in Japan"と言えば、東京の天気予報を開いてくれる。

なんか楽しい。

本来siriはこんな使い方をするんじゃないのでしょうが。

追記。

空模様が怪しくなってきたので"Do I need an umbrella?"とたずねてみる。

"I don't know where you are."とまた言われて"You can turn on Location....."と続く。(わたしは位置情報をオンにしていないからね)傘がいるかどうかは、天気予報につなげて答えたことにするみたい。なるほど、なるほど。

ちなみにumbrellaが通じたのが妙に照れくさく、嬉しい。うほうほ。ま、しかし、調子に乗ったその後の三語が立て続けに通じなかった・・・オイラの英語力なんてそんなもんさ。うわーん!

おそらくSiriさんは最終的にネットにつなげるような使命を与えると喜ぶのではないかと思い、試しに目ん玉焼きの作り方をたずねてみたよ。これはok。さくさく通じました。なるほど、なるほど。Siriさんの使い方も、なんとなく分かりましたよ。

さらに追記。

siriさんに、ネットにつなげる以外の仕事を依頼してみた。目覚ましセットとスケジュール書き込みです。結果、すごい、すごい。明日の目覚ましをセットしてくれて、来週の予定もiphoneに書き込んでくれた。会話でスケジュールに書き込んでくれるなんて、わお、未来ちっく。

siriさん、アンタやるね!
[PR]
# by nadire | 2011-10-22 08:33 | その他
履歴を見られたような
毎日更新、こんにちは。本日は奮発して自然薯を買っちゃいました。ふー。

e0169415_1495788.jpg

足みたいな形でしょ?あはは。これ、長いんですよぉーっ。

さて、iphone。

メールを送ったりメッセージを送ったりして、用事が済めばいったんは元の画面に戻りますね。で、しばらくして、再度メール画面なりを開きますと、なんと前の、その送った相手がドーンと開くんですよね。

これが、嫌。

なんか、別にわたししか開かないわたし所有のiphoneですが、パソコンの履歴を見られたような。なんか、「ああ、誰それにメールしたんだね」ってバレるっていうか。分かります?終わってこっちは職務完了ですっきりしたものを後で見られてしまう感覚。決してやましいページを見ているわけではないのですが、パソコンの履歴とかって、みんなあんまオープンにしたくないですよね?

とにかく、丸いボタン(正式名称はなんて言うのかな)を押したらそこで一旦クリアになりませんかね。アドレス帳なんて、いちいち「あ」に戻ってくれて問題ないんですよ、っていうか、戻ってほしい。
[PR]
# by nadire | 2011-10-21 13:48