パン・ド・ミーが焼けるまで In quest for the pain de mie.

最近はあまり焼いていない、パン焼き人
by nadire
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おでかけちうなう
車でお出かけちうなう。

e0169415_2159578.jpg


わたしのこれまでのsiriの使い方はまだまだでした。

やはりメールを送ったり、電話をかけたりしてみないと・・・ということで、家族宛てにメールを送ってみました。

家族名の発音をなかなか認識してくれなくてあせったけれど、なんとかメールをsiri経由で送ることができました。やっほー!siriはやっぱりスゴイ機能だよ。

ただね、siriがわたしの発音で書いてくれた英文メールってのが、あはは。笑っちゃう。家族には心の目で読んでもらうことにしましょう。
[PR]
by nadire | 2011-10-25 21:55
siri、最高の秘書を手に入れた気分だよ
siri、スゴイ!また追記したよ。

iphoneにはsiriという機能がありんす。予備知識もないままに見つけて、早速イギリス英語に設定して、時々遊んでいます。習うより試してみなっての精神で。

"Hello."というと"Hi"と返ってくる。

"How are you?"と聞けば"I am well."と返ってくる。

名前を尋ねれば"My name is Siri."と答えてくれ

"I don't understand 'Not at all'"と言われることにへこみつつ、なにか調べて欲しいことを聞かなくてはと気持ちをただし思いつきで天気を聞けば、

丁寧に聞いたつもりがどうやらSiriさんはわたしの"天気"という単語のみに反応しているらしく、なんだ文章で話す必要はないんだ・・・とガッカリしていると

"I don't know where you are."とことわりの上

"設定のロケーションサービスをオンにして、そしたらアナタの居場所が分かるから。あるいはどこの天気が知りたいのか言って頂戴"と親切に話してくれる。

Siriさんが長々と話すなら、オイラにも長々と話させてくれよ・・・と思いつつも"I'm in Japan"と言えば、東京の天気予報を開いてくれる。

なんか楽しい。

本来siriはこんな使い方をするんじゃないのでしょうが。

追記。

空模様が怪しくなってきたので"Do I need an umbrella?"とたずねてみる。

"I don't know where you are."とまた言われて"You can turn on Location....."と続く。(わたしは位置情報をオンにしていないからね)傘がいるかどうかは、天気予報につなげて答えたことにするみたい。なるほど、なるほど。

ちなみにumbrellaが通じたのが妙に照れくさく、嬉しい。うほうほ。ま、しかし、調子に乗ったその後の三語が立て続けに通じなかった・・・オイラの英語力なんてそんなもんさ。うわーん!

おそらくSiriさんは最終的にネットにつなげるような使命を与えると喜ぶのではないかと思い、試しに目ん玉焼きの作り方をたずねてみたよ。これはok。さくさく通じました。なるほど、なるほど。Siriさんの使い方も、なんとなく分かりましたよ。

さらに追記。

siriさんに、ネットにつなげる以外の仕事を依頼してみた。目覚ましセットとスケジュール書き込みです。結果、すごい、すごい。明日の目覚ましをセットしてくれて、来週の予定もiphoneに書き込んでくれた。会話でスケジュールに書き込んでくれるなんて、わお、未来ちっく。

siriさん、アンタやるね!
[PR]
by nadire | 2011-10-22 08:33 | その他
履歴を見られたような
毎日更新、こんにちは。本日は奮発して自然薯を買っちゃいました。ふー。

e0169415_1495788.jpg

足みたいな形でしょ?あはは。これ、長いんですよぉーっ。

さて、iphone。

メールを送ったりメッセージを送ったりして、用事が済めばいったんは元の画面に戻りますね。で、しばらくして、再度メール画面なりを開きますと、なんと前の、その送った相手がドーンと開くんですよね。

これが、嫌。

なんか、別にわたししか開かないわたし所有のiphoneですが、パソコンの履歴を見られたような。なんか、「ああ、誰それにメールしたんだね」ってバレるっていうか。分かります?終わってこっちは職務完了ですっきりしたものを後で見られてしまう感覚。決してやましいページを見ているわけではないのですが、パソコンの履歴とかって、みんなあんまオープンにしたくないですよね?

とにかく、丸いボタン(正式名称はなんて言うのかな)を押したらそこで一旦クリアになりませんかね。アドレス帳なんて、いちいち「あ」に戻ってくれて問題ないんですよ、っていうか、戻ってほしい。
[PR]
by nadire | 2011-10-21 13:48
iphoneが楽しい
多忙で半年もブログ更新をしていなかったという割に、iphone購入したらとたんに毎日更新なんて。まるでブログネタがない寂しい日々を送っていたようで恥ずかしいです。

iphoneって凄いね。

スマートフォンに変えたとたんにメールが打ちにくくなってしまって・・・という話を聞いていたものだから、なかなかスマートフォンに乗り換えられなかったのだけど。

e0169415_1444024.jpg

本体はシンプルで、でも中のフォルダみたいな四角いの(これって、正式名称はなんて言うんだろうね)が賑やかでかわいくって。取り扱い説明書なんかなくてもサクサク分かるし、なにより画面が明るくてくっきりしている。

サイコ!
[PR]
by nadire | 2011-10-20 14:37
メール代用
iphoneをいじっていて、なんとか15分で受信をしてもらえることにはなりましたが、それでも15分って長い。

緊急もあるやろに…と思っていたところの、メッセージ機能ですよ!メール返信でいじっていたところ偶然見つけました。一昔前のチャット機能みたいな感じで、こちらは速攻届き、速攻返信が到着音付きで届きます。みなさまにとりましては何をいまさらなことでしょうが、わたしにとっては発見です。

まだまだ使いこなすには時間がかかるでしょうが、ただひとつ断言でけるのは、わたしにとってiidaより使いやすく、携帯より肌に合ってます。

しかし、また画像添付の仕方を忘れてしまったよ。昨日は、どうやって添付したのだっけ?とほほ。

答えはアプリからの投稿という方法でした。はずかちぃ!

070.gifブログに表示されている広告は、当ブログとは無関係です。070.gif

e0169415_16492533.jpg

[PR]
by nadire | 2011-10-18 16:16 | その他
ダウンロードしたよ
画像がうまく添付できないので、アプリというものをダウンロードしたよ。初アプリだよ。
e0169415_1645269.jpg

わたしの初スマートフォンで初iphoneで初ブログ更新で初アプリダウンロードだよ。

感想は、これを使いこなしているみんな、凄いね!悩んでいる間にアイスを食べ終えてしまったよ。わたしゃまだまだだね。

iphoneで更新してパソコンで追伸。テヘへ。

iphoneはさくさく動くので、結構気に入っています。パソコンが目の前にあるのに、iphoneで動画を見てみたり、自分のブログを見てみたり。ふふふ。

気づいたのは、iphoneで見るとブログの画像が綺麗に見えますね。多少ぼけていても、iphoneを通すとあれま、くりありー。

駄目駄目なのはメール機能。知人からの初メールに気づいて返信したのが一時間超(それも、遅れていたことに気づいたのが今日)。なんでも、こっちでいじって直しても最速15分に一回しか受信してくれないみたいです。トホホ。タイミングが合えば即受信ですが、タイミングが合わなければ最悪15分遅れでわたしに届きます。うーん。これってどうなの?早く何とかして欲しいです。緊急なメールもあるでしょうし。
[PR]
by nadire | 2011-10-17 16:43 | その他
iphone デビュウ
ご無沙汰しております、実に半年ぶりですか。(笑

更新していなかったのは別にリア充というわけではなくて、どちらかと言うとリアてんてこまい。多忙でして、更新どころか、パンすら焼けていません。

ジョギングの方は、七月まではそこそこがんばったものの、八月は全く。またぼちぼち再開したと言う感じです。(わ!九月通り越して、いま十月じゃんよ

最近の変化はiphoneデビューしたことです。auからiphoneがでるとのことで、予約して手に入れました。ちょっといじってみたんですが、iidaよりはかなり使い勝手(まだメールしかしていませんが)がよいです。iidaは文字変換でいまだに悩んだ部分があったのですが、iphoneは、何でか知りませんがさくさくでけました。多分、英文メールだったから相性がいいのだと思います。(当方、英語、苦手です。誤解しないで下さい)まだ日本語のメールを打つ機会がないので、とりあえず現時点でok。

いやあ、わたしに使いこなせるかどうかまだまだ分かりませんが、ちょっとわくわくしています。カバーとかも、いるんですよ、ね?どうしよっかな。

e0169415_1550932.jpg

そんな訳で、またぼちぼちよろしく。
[PR]
by nadire | 2011-10-16 15:51 | その他